想像写真.ギャラリー.

写真と日々の印象.宇都宮.バーとジャズ.カクテルの街..写真無断使用禁止.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A case of you Joni Mitchell




A case of you Joni Mitchell

愛が終わる前あなたはこう言った
僕の心は北極星のようにいつも同じところにある
だからわたしは言ったの
いつも暗闇の中にいるってこと? 
あなたが私を欲しいなら私はバーにいるわよ

calon11.jpeg

テレビのスクリーンの青い光のなかで
マンガのコースターの裏にカナダの地図を書いた
そう、カナダの地図
その上にあなたの顔を二度重ねて描いたの

wa33.jpeg

ああ、あなたは私の血の中を流れる聖なるワイン
とても苦くて、とても甘い
あなたなら、ひとケースだって飲める
それでも私はちゃんと立っていられるわ
きっとこの足で立っていられる

exwa1.jpeg

私はひとりぼっちの絵描き
絵の具箱の中で暮らしている
私はとても怖がりだから
恐れを知らない人に惹かれてしまう
あなたがこう言った時のこと、よく思い出すの
愛とは魂にふれること
そう、あなたはたしかに私の魂にふれた
だからあなたの一部がときどき歌になって
私の中からあふれ出す

agg1.jpeg

ああ、あなたは私の血の中を流れる聖なるワイン
とても苦くて、とても甘い
あなたなら、ひとケースだって飲める
それでも私はちゃんと立っていられるわ
きっとこの足で立っていられる

女のひとに会った
あなたによく似た口元をしていた
彼女はあなたの人生を知っていた
あなたの内側にいる悪魔も、あなたの行いも知っていた
そして言ったの
「彼のところに行けばいい
できるものなら、一緒にいればいいわ
でも血を流すことは覚悟しておいてね」

ああ、あなたは私の血の中を流れる聖なるワイン
とても苦くて、とても甘い
あなたなら、ひとケースだって飲める
それでも私はちゃんと立っていられるわ
きっとこの足で立っていられる

........

今日は 大御所 ジョニミッチェル..
絵も ジュニミッチェルが 書いてます.

想像ではなく こういう リアルストーリーな 過剰に美化していない 
ある意味 心をさらけ出した 音楽性...歌詞が好きです.

例外もありますが 「表現や伝える事」とは.詰め込んだ思い以上に
与える優しさや 自分を差し出すことが 大切で 
内面の思い込みや形式で.心を差し出せない人は 伝わりにくいものです

作品の素晴らしさ いろいろ ありますが.

関心する 素晴らしい 天才の閃きの音楽も 好きですが. 
やはり 感動する 蓄積した人生や経験から 生まれた 匂いのある 作品が好きです.

伝える事. . . 
知識があっても 経験の無い 凡人や権力者の 
想像や計算は 商業には 通じても 

芸術や恋愛の世界では
物事を見て 考える 視点や目線違うので
どこまでも 生温い バーチャルで 所詮 素人 騙し.

まさに 見下ろした目線.. 現代の政治や行政 よう.




スポンサーサイト

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/04(日) 21:53:09|
  2. Water colers.1.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<足利.大藤.Reminiscences. Memoirs. | ホーム | 旅のシルエット.名古屋.Exhibition.GoldenChild Cafe.>>

コメント

いいこと言いますねー!
そうそう、心を差し出せない人の気持ちはわかりづらい。。

そして、どう歌うかということより、なぜ歌うのか、歌にせずにはいられないというシンガー&ソングライターにはいつもやられます~。

昨日のおまかせお魚料理、すごく美味しかったです!もちろんお酒も。幸せなお味をありがとう。
カメラマンさんがお料理してバーをやっているのかと思ったら、やっぱり、料理人&バーテンダーさんが、写真を撮ってるんですねー(笑)。
  1. 2008/05/08(木) 23:50:15 |
  2. URL |
  3. sally #aj3Xo1/6
  4. [ 編集]

saiiyさん

saiiyさん おはようございます

遅レすで すいません
最近 ロック フォークネタ 多いですね.
笑い. ジョニミッチェルは 尊敬してます.
変則チューニングで ギターも マニアックdす 

名古屋の写真は結局 店に飾る事にしました.
店中 写真だらけに なってます,..
  1. 2008/05/11(日) 02:16:45 |
  2. URL |
  3. td.lemon #uRckqWJE
  4. [ 編集]

蓄積した人生や経験からうまれた匂いある作品、、
そういうモノを生み出せるようになれたら、、、

ジョニ・ミッチェル いいですね♪
久々に聴いて やっぱり素敵です
古いオープンリールテープに入っているはずの声
たまにはデッキを動かしてあげようかな^^;

>ああ、あなたは私の血の中を流れる聖なるワイ ン
 とても苦くて、とても甘い・・・

≫ここ とてもいい♪

写真だけじゃなく音楽まで楽しませてもらってます、ありがとう!

  1. 2008/05/19(月) 00:41:50 |
  2. URL |
  3. momin #-
  4. [ 編集]

mominさん

mominさん こんばんは

そうですね リアルな物が いいですね.

オープンリール 
私の店にも 現役でありますよ

ブログ 私 不器用なので テーマが無いと
書けないんです 笑い.

でも テーマが社会的だったり ダークに
成りがちなので 迷い鱒?

ああ、あなたは私の血の中を流れる聖なるワイ ン
 とても苦くて、とても甘い・・

この歌詞は ジュニミッチェルらしいですね
私も 大好きです...
  1. 2008/05/19(月) 23:48:49 |
  2. URL |
  3. td.れもn #uRckqWJE
  4. [ 編集]

Brigette Mayer

temperamental ketupa asself spodogenous calamarian abduce undy wolverine
<a href= http://www.teenmusic.com/d.asp?r=30322 >TeenMusic.com: How Christina Aguilera Got 'Dirrty'</a>
http://www.indigenousforums.nt.gov.au/dcm/indigenous_policy/forums/pdf/galarrwuy_yunipingu.pdf

想像写真
  1. 2008/06/08(日) 21:51:00 |
  2. URL |
  3. Lea Campbell #-
  4. [ 編集]

素敵!

はじめまして、こんばんは。

A case of you,
Diana krall が歌っているのを聞いて
かなりほれ込みましたが、

このブログはとっても素敵ですね。

わたしはあまりジャズにはというより
音楽はわからないけれど…

訳詩も良いし、写真も良いし

うんうん、傑作ですね。

ありがとう。

ジョニ ミッチェッル 聞いてみます。

Andrea
  1. 2008/12/05(金) 00:12:06 |
  2. URL |
  3. Andrea #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Andrea

Andreaさん  はじめまして.

ありがとうございます.
大御所 ジョニミッチェル 素晴らしいですよ.
お洒落とかそう言う物を 超越しています.
楽しんでください.

最近更新 遅れがちですが
気が向いたら  股? 遊びに来てください.
  1. 2008/12/11(木) 17:25:16 |
  2. URL |
  3. td.lemon #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ダイアナクラールが歌ってるのを聞いて、
どういう意味か調べるうちたどり着きました。

意味が分からなくても歌いっぷりから大変感動していました。
今回わかって本当に嬉しいです。

原曲はジョニミッチェルなんですね!!
  1. 2010/08/31(火) 11:55:03 |
  2. URL |
  3. あきこ #-
  4. [ 編集]

あきこさん

あきこさん  はじめまして

ジョニミッチェルは素晴らしいです.
ギターも ソングライティングも 
とても 尊敬! 羨ましいです  笑い

最近 更新してませんが  v近く  更新します.
  1. 2010/09/04(土) 00:44:37 |
  2. URL |
  3. td.lemon #-
  4. [ 編集]

私もジョニミッチェルのこととても尊敬してるとゆうか、
大好きです。
嗅覚にうったえてくる音楽味わうとき、至福です。
  1. 2012/08/02(木) 17:52:28 |
  2. URL |
  3. emiccho #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/09/23(日) 00:16:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syd.blog2.fc2.com/tb.php/736-86f358b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

td.lemon

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ