想像写真.ギャラリー.

写真と日々の印象.宇都宮.バーとジャズ.カクテルの街..写真無断使用禁止.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

振り返る.日常の風景. 

exfcint2.jpeg

懐かしい 田舎の木造 教室の風景.

遠くにある 子供たちが描いた絵は 曼珠沙華.

どこか 遠くへ... 

振り返る  日常の足元にある風景.

すいません ご迷惑おかけしてます レスは 朝方 します.
exfcint1.jpeg

たぶん 羽黒トンボ?

昨日は 印東氏と 羽黒山にて 撮影.

近くの廃校寸前?の学校にて.

今年の曼珠沙華の写真は子供が描いた絵と教室ですが..
これで完結します.

少し 自分なりの答えがでました.

下の写真は 雨の途中の曼珠沙華.ちょっと今風の撮り方
exfcmaa.jpeg

スポンサーサイト

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/10/05(金) 22:18:57|
  2. 光り.日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<時を得た情景. | ホーム | Reminscences.寺山式.>>

コメント

1枚目、おもわず覗きこみたくなります。
どんな答えがでたのかなぁ。。。なんて、失礼。
2枚目、白い蕎麦の花とトンボが、繊細できれい。
3枚目。私だったら赤い方を前に置いちゃうなぁ。。。と。コントラストがきれいですね。
  1. 2007/10/07(日) 00:25:03 |
  2. URL |
  3. sally #aj3Xo1/6
  4. [ 編集]

saiiyさん

saiiyさん  ありがとうございます.

答え..ですか 簡単には書けませんが.

曼珠沙華に限らない事ですが.
saiiyさんなら 解っている事と思います

花は見たり買ったり
綺麗だとか言ったり思ったりしても 
そんな事は 勝手な人の願望や都合であって

大切な本質は.人の繋がりと同様に
育み.育て.対等に共存するなかに
あると 言う事です.

花には花のMY WAY..
があるという事です笑い.

花も人と接するのと同じ.
花を撮るという事は
大切な彼女や子供を撮る事と一緒と
言う事です.

「3枚目。私だったら赤い方を前に置いちゃうなぁと。」

雨の中の撮影もあり.配置的にも
無理でした.
実は結構枯れてまして.
綺麗な部分を引き出すような.
ある意味 花を無視した造形的な撮り方
今風になってしまいました.

私自身はあまり好きでは無い撮り方ですが.
バリエーションとしてです

撮り方 盛り方 粋け方?活け方 生け方..
料理の世界にも山水盛りと言って
活け花のようなもり方があります.
また また絵献立という文化もあります.
  1. 2007/10/07(日) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. td..れ #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

木造校舎の教室
子供達が描いた真っ赤な曼珠沙華

どうしてこんな風に想って撮れちゃうの、、、
この一枚から目が離せなくなります。

わたし、曼珠沙華は好きじゃなかった
幼い頃からのイメージが暗くて、真っ赤な色も苦手でした

今年、白やピンクの曼珠沙華に巡り会い
それが気になって撮りました、
そしたら ついでに(笑)真っ赤な曼珠沙華も
愛おしく思えてきたんです
なんて美しいのだろうと^^
勝手ですねー、人の身勝手だわ

いま、td.れもんさんのコメント読ませてもらって思うところありました^^;
  1. 2007/10/08(月) 00:11:52 |
  2. URL |
  3. momin #-
  4. [ 編集]

黒羽トンボ


真ん中の作品が好きです
レモンさんなら 理由はなんとなく
わかるんじゃないかと思うのですが・・・・

好きな色と ヒカリと影と 立ち位置(構図)
このバランスが 人によって全然違うから
ココロの中身もね
だから おもしろいと感じます

今日現在の トップの学校の写真
これが今の時代だったら
子どもたちのココロも変わっていたのでしょうか?

捉え方の月日の流れも感じます

何がいいたいのか
全くうまく書けませんデシタ


そうそう・・・・
燃やしちゃうなんて いい感じです(笑)
それなりに
いい学生時代だったんじゃないかしら?

  1. 2007/10/09(火) 23:12:08 |
  2. URL |
  3. XX #AkT6zNNU
  4. [ 編集]

XXさん...

XXさん... ありがとう ございます..

実話ですよ..今だから 笑えますが.
立ち位置は 
被写体に対する 向き合い方.スタンスですね.

私は極端な人間でした..今もそうかも..
あまり 器用ではありません..

後悔はしてませんが 反省はして鱒?
上手く言えませんが
怒りではなく 冷静に 燃やしました.

説明すると長いので..
結果がそうなったと言う事でお願いします

  1. 2007/10/11(木) 05:35:23 |
  2. URL |
  3. td..れ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syd.blog2.fc2.com/tb.php/692-1779dd1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

td.lemon

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ