想像写真.ギャラリー.

写真と日々の印象.宇都宮.バーとジャズ.カクテルの街..写真無断使用禁止.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Water colors.と紫陽花の肖像.

exfcw.jpeg

絵画的 Water colors.

これは フォトショップです..とても 単純な加工です.

これは 技術うんぬんより 組み合わせです.

私の中では オリジナル写真素材を使った.定番のスタイルです. 
使用写真は2枚.風景写真と黄色いフィルターをかけて撮った雲の写真だけです.

特定の雲の写真はいいエフェクトツールになります.
exfcaji.jpeg

これは また 紫陽花ですが.

最近 花の写真を いろいろ考えて 出来た
ある意味 一つの結論みたいな作品です. 

でも まだ 表現または伝える事が できているかどうかは.
皆さんなどが見て 判断しないと 解りませんが.


紫陽花の肖像.ポートレード.自画像.

花を人のように撮る...一人の人間のように撮る

皆さんが この紫陽花の写真を見て.
人間味を感じたら..人のポートレードに見えたら.成功かもしれません

やっぱり..ただの紫陽花に見えたら..まだまだ未熟ということです...

たぶん 未熟...

スポンサーサイト

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/07/08(日) 23:24:07|
  2. Water colers.1.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Artificial? [imitation] | ホーム | C12-66.紅.くれない.何処かへ...>>

コメント

主張が...

見えます。そう、「私を見て...、こういう風に見てほしい」というはっきりした声が!
普通、写真を撮るとき、撮る側の思いを被写体に投影しますよね。撮りたいものを撮りたい風に切り取っていく・・・。
それの対極にあるものでしょうか。
物を正確に写し取るための写真、絵画として(といっていいのかな?)こちら側の意図したものや感情やそういったものだけを掬い取る写真、それらとはまた別の位置づけの分野になるのでしょうね。ウウム、難しい。。。
  1. 2007/07/09(月) 04:16:41 |
  2. URL |
  3. まりん #oWrRBlwA
  4. [ 編集]

紫陽花の肖像

見た瞬間、ドキッとしました、存在感、質感。
感じます、人間味・・・
こんな風に撮ってもらえる紫陽花はうれしいだろうな^^

以前、言われたこと・・・
「お花も人と同じ、一番美しく見える角度や表情を見て考えて撮ってあげて、、」
忘れていたわけではない言葉です


  1. 2007/07/09(月) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. momin #-
  4. [ 編集]

気高く、凛とした紫陽花ですね。
こんなに気品高く振舞う紫陽花を初めて見ました。

雫濡れ 誰を想ひて 彩染めつ 散る儚さも 我が強さとぞ
  1. 2007/07/10(火) 09:29:45 |
  2. URL |
  3. 風 ~ Huu ~ #C9/gA75Q
  4. [ 編集]

まりんさん

まりんさん ありがとうございます..

遅いレスでごめんなさい.

写真 最近 いろんな 人の意見や
考え 聞いたり 見たりして
思った事ですが..

多くの方が..自分の思いが...
言う方が多いのですが.
そういうのは 
人や表現者として.当たり前な事で.
そういう願望や理想.気持ちばかりでは..
ある意味..ストカーのようで.駄目だなと..

やはり 恋愛のように
愛されるように 
伝えないと.撮らないと..いけないと 思い.

こういう 撮り方に成りました.
まだまだ 未熟ですが..
これから 勉強していこうと思います.

マリンさん コメントうれしいです
ありがとうございました..
  1. 2007/07/11(水) 18:18:38 |
  2. URL |
  3. td.羅門. #-
  4. [ 編集]

momin さん

momin さん ありがとうございます.

花も人と同じ..
だから 私は今まで 
花や人は撮ろうと思った事ありませんでした.
ある意味 どう考えても 実物以上に
描けないと思っていたからです.

何分の1秒という時間では..
動物や植物は.綺麗にとれても.
たかが 知れているなと 思っていました.

ちょっと話が 飛躍してますが.

たとへばですが.人物にたとえると.
他人の彼女や彼氏.子供の写真.
どんなに素敵でも
そんなに 特別 欲しくは成りませんよね.

でも 愛着や温もりを知っている
自分の物なら. 欲しくなると 思うのです.

個人差はありますが.
親ばかみたいな事です.

その位 写真で 愛らしさ.温もりを
伝えるのは 難しいと 思っていました.

まだまだ.勉強中です.
ありがとう momin さん


  1. 2007/07/11(水) 18:37:30 |
  2. URL |
  3. td.羅門. #-
  4. [ 編集]

風~ Huu ~さん

風~ Huu ~さん ありがとうございます

遅いレスで すいません.

変な事かもしれませんが..

花が好きな人.
大まかには
好きな人は沢山居ますね.

でも 育てる事が出来る人は
限られています..

花屋に行って花を買ったり
あげたりするのが 好きな人も多いですね

でも 道ばたに咲いている 
小さな花や可愛い雑草に気づける 
感受性を持った人も少ないですね..

人は花に願望や憧れを投影したり
心をそそいだり.楽しんだりしています.

どちらの側の人も 
花が好きには変わりませんが.

上手く言えませんが.

育むように、気づき、
感じるように、共に咲く花。

難しいな..すいません.
風~ Huu ~さん コメント 素敵な詩.
ありがとうございます



  1. 2007/07/11(水) 19:08:19 |
  2. URL |
  3. td.羅門. #-
  4. [ 編集]

ああそうかぁ

僕は花は全然です. だから勘違いも良いところかもしれないけど, ちょっと疑問だったことの1つの答えが, すこーしだけ明るくなったような気がします...
ありがとうございます.

この紫陽花がレモンさんを愛した時, その証を写し撮ろうとされているように... 僕には感じます.
誤解も良いところならゴメンなさい.
ただそれを写真からストレートに感じられたか... イマイチ言い切れません.
たぶん僕は紫陽花を良く見たことがないし.
紫陽花も僕をあまり見たことがないでしょうから(汗)

変なこと言ってるかもしれません. ご容赦を.
  1. 2007/07/12(木) 12:52:14 |
  2. URL |
  3. 石川 #GIu29ikI
  4. [ 編集]

石川殿. ありがとう..

花と人物は 昔から いろいろ 考えててね.

たとへば..人物ヌード..

写真の内容や心より
顔の善し悪しや好み..好き嫌いで..
人の判断は歪んでしまう..

そう言うのが 嫌なんだよね.

なんとか 紀信のようには
成りたく無いからね..

だから 昔撮ろうと 思ったヌードは
顔無し..

人物なら 顔だけ..とか.職人なら
手だけとか..ある意味...それで十分..

そう言う事と 
花の写真がだぶる所があって.
こういう結果になったかな..
あくまで.一つの解釈と方法論
でしかないけどね.

でも 違う原点もあって.
ピントに対する考え方も
切っ掛けに成ったかな.
いわゆる.図鑑的なことや..
深く絞り込んで 撮る 花の写真好きな
人の ワンパターンな.自己満足的世界に
対する.自分なりの解釈..
そんな 感じ.

俺はやはり.イメージフォーカスかな..

理由は..
肉眼がオートフォーカス.
オート絞りだからね.

描く様に撮る...
上手く 言えないなあ..

  1. 2007/07/13(金) 04:06:10 |
  2. URL |
  3. td.羅門. #-
  4. [ 編集]

貴重なお話しありがとうございます

観賞力って言うんでしょうか, 撮る側にもこれは絶対必要なんだろうなと.
ヌードのお話しはそうだなぁって思います.
例えば自分の彼女と他人の彼女のそれとじゃ感じること情報量がまるで違う.
その上自分はどういう写真を作りたいかと言われると, とても自己満なんですけど自分にとって最大限に観賞しえる物だなって思うことがあって.
そういう意味では顔なしは僕には出来そうもなくて, ああやっぱりこう... 僕には向いてないなぁとちょっとサミシク思います.
見せれる写真って言うのが今何だか分かりません.
ただ撮りたいものがあるから撮る.
この先に何か見付かることもあるのかな?と思ったりはするんですけど.
ピントのお話しありがとうございます.
僕も似たようなこと時々考えてました.
例えば人間は両目で見てるから写真で撮ると被写体が冷たく痩せるなぁと.
人の顔だと両耳見えてたのがカメラだと片耳だけになるような.
ピントが浅いと記憶的に思いますし
ピントが深いとリアルですね.
意図して普段気付かないものを写そうと思う時, 深いのも面白い気がします.
鑑賞者の視点を誘導するなら浅い方が分かり良いですが, 深い物は自分とは違う発見を鑑賞者がする余地を残す気がするんですけど
どうでしょう?
  1. 2007/07/13(金) 10:06:40 |
  2. URL |
  3. 石川 #GIu29ikI
  4. [ 編集]

石川氏へ

石川氏..ありがとう..

フォーカス..
どちらも 善いと思うよ.
花の形状や意図によってで 
良いんじゃないかな.

ただ.あまりに.平均的に..
自己満足のリアルフォーカスが
多いから ちょっと..思っただけだよ.

たとえば..美容柳のように.しべが..繊細で
量も多く.しかも広がっている物は..
リアルフォーカスで横から撮ると..
平坦にベタっと..してしまうね...

上から 撮っている時は
リアルフォーカスはいいんだけどね.

機会があったら
pixtaで 見てみて..美容柳..
マニアが居るから..沢山あるよ...

考えると キリが無いけど.
一言で言えば..

自分より昔から花を撮っている人に対する.
一つの手段だよ..

だから.フォーカスがどうこうとか言ったけど
最終的には

押しつけや.自分の願望ではない
表現を..考える様になったのかな..

それが 花を撮る先輩たちを見て.
自分なりに出た答えかな.
  1. 2007/07/14(土) 04:07:10 |
  2. URL |
  3. td.羅門. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syd.blog2.fc2.com/tb.php/659-56b8b25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

td.lemon

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ