想像写真.ギャラリー.

写真と日々の印象.宇都宮.バーとジャズ.カクテルの街..写真無断使用禁止.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花韮と鉄の扉.



花の写真は難しいですね.

美しい造形として..イメージで撮ったり.

いろいろありますが..

最終的には 素直に考えると

人物写真と似ているような 気がします

大切なのは 花の表情のような 気がします.

良く 無意識に図鑑のように撮っていられる方が多いですね

4時半に現像上がります.昨日は寝坊でした..no11348fc2.jpeg

スポンサーサイト

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/14(土) 16:15:58|
  2. 季節と想い出....
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<水鏡陰影  | ホーム | 雨の日.桜雫.オマケ.今風の写真.>>

コメント

ただ僕なんかむしろちょっと図鑑に憧れがあったりも.
押し付けを全て排除する, つまり自身の表出を完全に排除したあの潔さに.
勿論それは表現の世界から外れてしまうかもしれないし目指すべきスタイルだとは思ってないのだけど.
人物と花はレモンさんが仰ってるのと同じこと最近考えてました.
よりそのままに撮ることが出来たら... とずっと思ってるんだけど何をもってしてそうかがイマイチまだ見えませぬ.
  1. 2007/04/14(土) 21:32:18 |
  2. URL |
  3. 石川 #GIu29ikI
  4. [ 編集]

こんにちは
あちらでは 色々お世話になっております
で、こちらでも よろしくお願いします
とは 言っても 私んとこは 最近 更新も滞りがちですが
リンクさせて いただきました
  1. 2007/04/15(日) 00:42:01 |
  2. URL |
  3. FuzzBuzzIlfar #-
  4. [ 編集]

花の写真

風邪でダウンしていました、やっと復帰です^^

そうなんですね、人物と同じ思いで接しないと。
植物図鑑みたいだ、、と自分で思うことあります(‥;)
その美しさとか表情を目一杯感じながら、、、
でも、撮った写真には それがない Σ(|||▽||| )

さくら、はらはらと舞い散ってる中を散歩するという 切なく美しく凄く贅沢な今朝の1シーンは心の映像として残りました。
  1. 2007/04/15(日) 19:59:55 |
  2. URL |
  3. momin #-
  4. [ 編集]

ぉ...おひさし...ぶりデス。
ん、生モノ...生き物は難しぃデスね。
特に花は...私は得意ではなぃですね。
でも好きですけどねン。
結局のところ...花の表情を無視っちゃって
自分を投影してる私でもあります。

下の...メタリック調の錆美ぃ~ぃぃ!
前からの作品などに多ぃですよねぇ。
凄くアート感にくすぐられマスる。
  1. 2007/04/16(月) 10:11:03 |
  2. URL |
  3. 瑠衣 #hXs4jPac
  4. [ 編集]

石川殿

石川殿 ありがとう.

花ね.
最近はぼかして.お洒落に撮ったりとか.
水滴付けて.リアリティだしたり.
配色考えて..ボケ味利用したり.
抽象的だったり.このパターンが..多いね.

どれもこれも.そんな事は
基本であってね.
それで 出来たと思っている人が多いね.

技術論とイメージ表現は
あくまで内面的..基本で

伝える能力は別な客観的部分で
プレゼンテーションやエンタメであって.
それは.商業の世界で

俺の見ている限りだと.
あまりにも最近の人は.
雑誌や商業写真.パンフやカレンダー
などと..似たような 撮り方してて.
カッコいいとか 憧れてる みたいだね.

そいいうのは 芸術じゃないのを
解らないみたいだね.

俺も出来ないけど.全ての先にあるもの
が 芸術であって.

悪く言えば..うける作品や
プレゼンテーションなんて.客観性の
問題であって..実は幼稚な事なんだよね.

あっ..なんか 俺 ひどい事 書いてる..

だから そう言う意味では.

図鑑はまだ.商業写真の世界よりは
好きだよ.こちらの方がある意味
ストイックだよ..アイデアやセンスでは
ごまかせない技術の世界だね.

日本人は得意分野だね.
  1. 2007/04/16(月) 15:24:22 |
  2. URL |
  3. td.れもn #-
  4. [ 編集]

FuzzBuzzIlfarさん

FuzzBuzzIlfarさん

こちらこそ リンクです
ありがとうございます..

pixtaも少し大きくなって.
流れがちょっと 変わって来ましたが.
お互い 楽しみましょうね.
  1. 2007/04/16(月) 15:29:14 |
  2. URL |
  3. td.れもn #-
  4. [ 編集]

momin さん

momin さん
ありがとう.遅いレスで すいません

風邪 大丈夫ですか..

花 伝える事 難しいですね
写真と言う 言葉 そのまま ですね.

ある意味 恋愛と一緒で
自分が好きなだけでは.駄目なのですよね.

花や相手に好かれたり.信頼されなければ
駄目ですよね.

難しいですね.
今日はまだ 酔っているので
私 凄い事 書いてますね..
昨日もですが. すいません..
  1. 2007/04/17(火) 22:45:03 |
  2. URL |
  3. TD.れもん.. #-
  4. [ 編集]

瑠衣 ちゃん

瑠衣 ちゃん ひさしぶり..

自分を投影
それも自分らしさで 解る人は
解ると 思うよ.

俺が花の写真について 語るのは
元々.. 
女性が撮る 花の写真は 平均的に
そのものズバリが多くて 
花の中心を捕らえる 事が多いよね.

男は イメージ主体で 
造形的に捕らえる事が多いね

そのそれぞれの同期や理由を考えた時に.
今回の答えや理由が生まれたのだけどね

花の撮り方は.
たとえば それぞれの.
恋愛経験や自分の内面的.イメージや
ある意味 ナルシスト的に求める 特徴が 
あると 感じたから.

ずばり 人物写真てきだなと 
感じたからなんだよ..

だから 瑠衣 ちゃんの 生ものと言う言葉
投影された 言葉だよね.

ああ 俺 理屈っぽいなあ..
ごめんね.今日は 酔って鱒..

なにを 書いても 恥ずかしくないな..
  1. 2007/04/17(火) 23:15:03 |
  2. URL |
  3. TD.れもん.. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syd.blog2.fc2.com/tb.php/622-e412fb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

td.lemon

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ