想像写真.ギャラリー.

写真と日々の印象.宇都宮.バーとジャズ.カクテルの街..写真無断使用禁止.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の終わりに.見えない煙とあいまいな雲.



雲と煙 赤と朱.  空に融ける 雲

重なる 色彩を 示す 光りの中...

空を見上げて...傘の下...

とても 忙しく レスができないので..この曲を どうぞ..
なぜか 年の終わりに こんな イメージがでてきました..
ちょっと 後味 悪い 鴨?


道ばたに捨ててあった レーコードから..懐かしい 1曲です.
見えない煙というテーマと写真を考えたときに思い出した 人間の証明のテーマ曲です.

映画に使われている..西条八十の詩「帽子」、
作者が学生時代訪れた霧積温泉の弁当の包み紙に刷られていた「帽子」の詩。

母さん、ぼくのあの帽子どうしたでせうね?
ええ、夏碓氷から霧積へいくみちで、渓谷へ落としたあの麦藁帽子ですよ。
母さん、あれは好きな帽子でしたよ。
ぼくはあのときずいぶんくやしかった。
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。
母さん、あのとき向こふから若い薬売りが来ましたっけね。
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとしてずいぶん骨折ってくれましたっけね。
だけどたうたうだめだった。
なにしろ深い谷で、それに草が背丈ぐらい伸びていたんですもの。
母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき旁で咲いていた車百合の花は、もう枯れちゃったでせうね、
そして、秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかもしれませんよ。
母さん、そしてきっといまごろは
今晩あたりは、あの谷間に、静かに霧が降りつもっているでせう。
昔、つやつや光ったあの伊太利麦の帽子と
その裏にぼくが書いたY・Sといふ頭文字を埋めるやうに、静かに寂しく。




スポンサーサイト

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/29(金) 05:43:24|
  2. 遠くをみていると
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<休息の時..遅れて.すいません? | ホーム | 真鯛のカルパッチョ.サラダ仕立て.>>

コメント

空を見上げて・・・・


今年もあとわずか・・・・
ふっと空を見上げたら もう夜デシタ 苦笑

ワタシのジンセイ とても長い道のりになりそう
今日 研究をして思いマシタ
空に向かって 真っ直ぐ あきらめないで淡々と
それが 来年のワタシかしら?
この写真から そんなメッセージを受けてしまった

↓クリスマスのグラス
雰囲気を堪能させていただきました
  1. 2006/12/30(土) 20:49:26 |
  2. URL |
  3. XX #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

風邪は、大丈夫?

lemonさん 大丈夫?大変ご無沙汰してます。
チサトです。あっという間の大晦日
この写真もシャンパンの写真もステキです。
また来年もよろしくおねがいしまーす!
  1. 2006/12/30(土) 21:08:24 |
  2. URL |
  3. アサバ チサト #-
  4. [ 編集]

これから撮影に出掛けますのでこれが今年最後のコメントです。
本当は是非一度、お店に行きたかったのですが・・・
来年こそは早々にお邪魔したいと思います。
ですので引き続きどうぞ宜しくお願い致します(笑)
それでは、良いお年を。
  1. 2006/12/31(日) 14:57:50 |
  2. URL |
  3. hammer #BQQXNo6c
  4. [ 編集]

XXさん...

XXさん... あけまして 遅れて すいません

いろいろ お世話になりました..
そろそろ 普通に更新できるように 
なります..

店の移転や いろあったので.

なぜか ふと 煙と古い角川映画の
イメージが浮かんでました..

ふつうの人間になりたい? えっ..
そんな 事はありません..
ちょっと 頭を整理したい感じですね..
  1. 2007/01/04(木) 17:53:10 |
  2. URL |
  3. TD.れもん.. #-
  4. [ 編集]

チサトちゃん

チサトちゃん あけまして..なんとか..?

今年も宜しくね.

正直 現代の写真の世界は
芸術とは.ほど遠い 
ポップアート?エンターティメント.
マーケティングに踊らされた.
世界になっているとおもいます.

商業カメラマンのインチキアートが
はびこり過ぎです..

これも 時代のながれだから 
仕方がないと 思います.

皆がいいと 思うもの = 売れる商品
レベルダウンのマーケティングの
取り残された.時代背景.

すべてでは ありませんが.現代.
私にとっては 寂しく 退屈な 世界です.


  1. 2007/01/04(木) 18:18:41 |
  2. URL |
  3. TD.れもん.. #-
  4. [ 編集]

マリンさん..乾杯?

マリンさん. あけまして 遅いですね?

すいません..

今年も 宜しく お願いします.
こちらこそ..いろいろ お世話になりました.
感謝しています..

マリンさんも 自由の空へ

そう マリンさん 今度は そちらへ..
私たちが..飛びますよ..
  1. 2007/01/04(木) 18:31:38 |
  2. URL |
  3. TD.れもん.. #-
  4. [ 編集]

hammerさん

hammerさん

今年も 宜しく お願いします.

撮影 いいね 俺も 行きたいな.
ちょっと 寒いけどね..

ああ 北へ 行きたい..
私も 今年は 去年より真面目に.
遠くへ 撮影に 行きたいです.
  1. 2007/01/04(木) 18:35:23 |
  2. URL |
  3. TD.れもん.. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syd.blog2.fc2.com/tb.php/577-7a53b0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

td.lemon

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ