想像写真.ギャラリー.

写真と日々の印象.宇都宮.バーとジャズ.カクテルの街..写真無断使用禁止.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽のあたる場所へ.足尾銅山.

ashio101.jpeg
太陽のあたる場所
Stevie Wonder - A Place In The Sun


Stevie Wonder - A Place In The Sun 66年.
歌詞は 下に 載ってます.

ashio444.jpeg
太陽のあたる場所

一本の長くて孤独な川のように
僕は夢に向かって走りつづけている
立ち止まらずに 先へと進んでいる

一本の樹の小さな枝のように
僕は自由を求めて手を伸ばし続けている
もっと先へと あきらめないで

古くて埃まみれの道のように
僕は重荷にうんざりしている
でもどんどん行くんだ もっと先まで

くたびれて問題だらけの、この地球のように
生まれてからずっと僕は転がりっぱなしさ
ぐるぐる回れ 止まっちゃいけない

だって太陽のあたる場所はかならずあるから
そいつは誰にでも希望がある場所で
僕の貧しく不安な心も追っ掛けるべき場所なんだ
そうさ、太陽のあたる場所はかならずある
命がつきてしまう前に
太陽のあたる場所を見付けよう
ashio222.jpeg


ashi333.jpeg


ashio160.jpeg


ashio666.jpeg


ashio1111.jpeg
足尾銅山の詩

資本主義の先駆として開かれた
集落が消え
川に
清らかな流れがもどった

さく岩機の響きが消え
地底に
静けさが戻っている
鉱石を求めてきり開かれた
坑道はそのままに

企業主と従業員
時には相対しても
銅山(ヤマ)に暮らす人々は
いつも連帯し
心豊かな日々を過ごした

月光が
社宅跡の石垣を照らす
時代のうねりの中で
懸命に生き抜いた
人々の魂と共に

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/28(水) 20:08:15|
  2. 足尾銅山.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足尾銅山.本山製錬所.内部.1550~1973.銀塩.

ashio11.jpeg


ashio22.jpeg
足尾銅山の詩

資本主義の先駆として開かれた
集落が消え
川に
清らかな流れがもどった

さく岩機の響きが消え
地底に
静けさが戻っている
鉱石を求めてきり開かれた
坑道はそのままに

企業主と従業員
時には相対しても
銅山(ヤマ)に暮らす人々は
いつも連帯し
心豊かな日々を過ごした

月光が
社宅跡の石垣を照らす
時代のうねりの中で
懸命に生き抜いた
人々の魂と共に
ashio33.jpeg


ashio44.jpeg

ashio55.jpeg

ashio66.jpeg

足尾銅山.本山製錬所.内部.1550~1973.銀塩.

タイムスリップした ような 世界

足尾 深い 過去を背負っても それでも 住んでいる人には 

温かい ぬくもりを 感じました



テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/26(月) 03:14:26|
  2. 足尾銅山.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Darkness..Key hole. 暗闇の鍵穴.

adk1.jpeg

アゼルバイジャンのピアニスト.アジザムスタファザデ.


adk2.jpeg

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/21(水) 22:29:53|
  2. 光り.日常の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日.Reminiscences.Memoirs.

ar1.jpeg
雨の日.Reminiscences.Memoirs.


ar22.jpeg

過去の写真からの アップです.

古いですが おすすめの 映画です.
ニューシネマ.パライダイス..の 有名な ラストシーン.

私は中学 以降は 父が 蒸発して 母親に育てられたので
この映画の中では 主人公の母親と 主人公の親友.アルフレッドに 
深い 共感を 覚えました.

ar44.jpeg

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/19(月) 23:31:50|
  2. 雨、雨あがり、、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Mechanical movement..アナログな道具の世界.

akame1.jpeg

機械式 道具

動きが解る 自分でも直せる. 機械式.

創意工夫で 直しながら使うのも ひとつの楽しみだったり.

不思議と 機械でなくとも 人は道具に 依存するもの.

大切な道具は 思い出があったり.自分の子供のように 可愛がったり.

特に男性は...多いですね.
abar.jpeg

現在 私の店では 名古屋から帰って来た 写真を 展示中です.

ポートフォリオも用意してありますので ぜひ 遊びに来てください.

aor1.jpeg

たまには こういうのも. これも 機械式.

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/16(金) 18:18:32|
  2. Water colers.1.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足利.大藤.Reminiscences. Memoirs.

afuji111.jpeg

上は大長藤.


Wisteria flowers [Blossoms]
Reminiscences. Memoirs.

足利 フラワーパークに行って来ました.

所が.次の日にも イントウ氏ら.と足利へ 

293沿いで 見つけた 念願の山藤...
ayfg.jpeg


afuji.jpeg

菖蒲も咲いてます.
おもい道理には撮れませんでしたが 
花菖蒲は日本画のように 撮りたいです.
ashou.jpeg

afuji22.jpeg

夜のライトアップまで バーベキューで時間をまって..酔っぱらい?
afuji2.jpeg

afuji5.jpeg

afuji6.jpeg




テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/11(日) 19:55:19|
  2. 季節と想い出....
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

A case of you Joni Mitchell




A case of you Joni Mitchell

愛が終わる前あなたはこう言った
僕の心は北極星のようにいつも同じところにある
だからわたしは言ったの
いつも暗闇の中にいるってこと? 
あなたが私を欲しいなら私はバーにいるわよ

calon11.jpeg

テレビのスクリーンの青い光のなかで
マンガのコースターの裏にカナダの地図を書いた
そう、カナダの地図
その上にあなたの顔を二度重ねて描いたの

wa33.jpeg

ああ、あなたは私の血の中を流れる聖なるワイン
とても苦くて、とても甘い
あなたなら、ひとケースだって飲める
それでも私はちゃんと立っていられるわ
きっとこの足で立っていられる

exwa1.jpeg

私はひとりぼっちの絵描き
絵の具箱の中で暮らしている
私はとても怖がりだから
恐れを知らない人に惹かれてしまう
あなたがこう言った時のこと、よく思い出すの
愛とは魂にふれること
そう、あなたはたしかに私の魂にふれた
だからあなたの一部がときどき歌になって
私の中からあふれ出す

agg1.jpeg

ああ、あなたは私の血の中を流れる聖なるワイン
とても苦くて、とても甘い
あなたなら、ひとケースだって飲める
それでも私はちゃんと立っていられるわ
きっとこの足で立っていられる

女のひとに会った
あなたによく似た口元をしていた
彼女はあなたの人生を知っていた
あなたの内側にいる悪魔も、あなたの行いも知っていた
そして言ったの
「彼のところに行けばいい
できるものなら、一緒にいればいいわ
でも血を流すことは覚悟しておいてね」

ああ、あなたは私の血の中を流れる聖なるワイン
とても苦くて、とても甘い
あなたなら、ひとケースだって飲める
それでも私はちゃんと立っていられるわ
きっとこの足で立っていられる

........

今日は 大御所 ジョニミッチェル..
絵も ジュニミッチェルが 書いてます.

想像ではなく こういう リアルストーリーな 過剰に美化していない 
ある意味 心をさらけ出した 音楽性...歌詞が好きです.

例外もありますが 「表現や伝える事」とは.詰め込んだ思い以上に
与える優しさや 自分を差し出すことが 大切で 
内面の思い込みや形式で.心を差し出せない人は 伝わりにくいものです

作品の素晴らしさ いろいろ ありますが.

関心する 素晴らしい 天才の閃きの音楽も 好きですが. 
やはり 感動する 蓄積した人生や経験から 生まれた 匂いのある 作品が好きです.

伝える事. . . 
知識があっても 経験の無い 凡人や権力者の 
想像や計算は 商業には 通じても 

芸術や恋愛の世界では
物事を見て 考える 視点や目線違うので
どこまでも 生温い バーチャルで 所詮 素人 騙し.

まさに 見下ろした目線.. 現代の政治や行政 よう.




テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/04(日) 21:53:09|
  2. Water colers.1.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

旅のシルエット.名古屋.Exhibition.GoldenChild Cafe.

aefc1.jpeg
飛べたら いいね..

先月は益子個展から..イベントライブから..さらに埼玉 行ったり..名古屋 行ったり..

IL Treno. 何処か遠くへ . . .
afca11.jpeg
旅の途中 車窓からの 風景.
egcf3.jpeg
シルエット.名古屋の夜.ゴールデンチャイルドカフェにて.

個展は無事終了しました.

ワイン4本と 楽しい夜を 過ごせました.

飲み過ぎで あまり 写真は撮れませんでした..

皆様 本当にありがとうございました.
egcf1.jpeg
入り口左の 4面のショーケース. 

これが 個展の看板みたいな物です.

時間が無く 慌てて作って..送った 物で.

1m/79cmのマット紙4枚に.A3ノビを3枚位づつレイアウトしました. 

本来は 写真で ドミノを 作ろうと思ってましたが 

ぜんぜん 時間が たりませんでした
afcy.jpeg
やはり 時間は作るもの ですね.

とても 楽しかったです. 

距離も時間も 自分次第.
afce2.jpeg
遠くから 

風に吹かれて.

行って 良かった 楽しかったです.

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/02(金) 17:19:23|
  2. どこか遠くへ...
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

td.lemon

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ