想像写真.ギャラリー.

写真と日々の印象.宇都宮.バーとジャズ.カクテルの街..写真無断使用禁止.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曼珠沙華 一炊の夢 ~ 月食 二人静「風立ちぬ、いざ生きめやも」

dsw55071.jpg
自分の現実の経験と
感じた 歴史や様々な事柄
時がたつと 別々の事柄が 
不思議と繋がってゆくもんだね 
邯鄲の枕 [一炊(いっすい)の夢]

昔 盧生(ろせい)という青年が、邯鄲で道士呂翁から枕を借りて眠ったところ、
富貴を極めた五十余年を送る夢を見たが、目覚めてみると、炊きかけの黄粱(=大粟)も
まだ炊き上がっていないわずかな時間であったという
「枕中記」の故事から人生の栄枯盛衰のはかないことのたとえ。一炊(いっすい)の夢

DSw5487.jpg

DSw5656.jpg

DSw5654.jpg

dsw5651.jpg

DSw5630.jpg
謡曲『二人静』

謡曲の内容は、現実に静御前が二人いるわけではなく、
静御前の霊が菜摘女に乗り移った上に、魂だけが生体分離して
第三者には二人に見えるという怖いお話

dsw51756.jpg

なぜか 月食に 曼珠沙華を感じてしまい 作りました  
dsw5359.jpg
去年 曼珠沙華につく アゲハチョウ 満月の日に 偶然 出会いました
その時に 思い出したのは 
少年時代に見た 偶然みた 風立ちぬでした

「風立ちぬ、いざ生きめやも」 この 言葉を 思い出しました

『風立ちぬ』堀辰雄の中編小説。作者本人の体験をもとに執筆された堀辰雄の作品で、
「序曲」「春」「風立ちぬ」「冬」「死のかげの谷」の5章から成る。
美しい自然に囲まれた高原の風景の中で、重い病(結核)に冒されている婚約者に付き添う「私」が
やがてくる愛する者の死を覚悟し見つめながら、2人の限られた日々を「生」を強く意識して共に生きる物語
死者の目を通じて、より一層美しく映える景色を背景に、
死と生の意味を問いながら、時間を超越した生と幸福感が確立してゆく過程を描いた作品
  1. 2014/10/10(金) 21:10:33|
  2. 足元にある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

記憶を辿る 写真

DSw3374.jpg

足元にある風景
土に還す 「ちゃんと持ち帰りました」
上の写真は昔の銀塩写真です

音楽もどうぞ デビットシルビアン ブリリアント ツリー


数年前 めったに行かない東京で
帰り道に 出会った 虹

nijiw1.jpg

時をめぐり 走り回った時を
記憶や写真から 見直してみました

d806.jpg

関係ないですが 毎週16kmから21kmはロードワークしています
4月と5月もマラソン大会出ます 

DSw1778.jpg

ふと時間をおいてから 見たり 考えたりすると 
写真の印象も 過去の事柄に対する心情も
変わる事がありますよね

mm111_201403011822504f4.jpeg

音楽や映画は特に いろいろ経験し時を経て 見直すと
大幅に解釈が変わる物もありますね
桜や季節も重ねたり関わった思い出がないと
深まりませんね そうでない方は
その分 お酒をどうぞ 笑い

aclife.jpg

よく netや書物で 知識を詰め込む方も多いですが
悪い事ではありませんが 良くて 便利な事ですが
経験者の前では1秒程度で見抜けるものです
その位 経験や体験は 素晴らしい 勘やひらめきを生みます

acb22_201403052350336d3.jpeg

向き不向きも多少はありますが
鑑賞より 習う事 絵が好きなら 絵を描きましょう
音楽が好きなら 音楽やりましょう 
心を伝える情熱があれば きっと 開花しますよ
親父もがんばっております
e22_20140305171407909.jpeg

asola.jpg



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/01(土) 12:31:41|
  2. 足元にある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋. A Pillow of Winds.曼珠沙華.Harvest moon.

D2440.jpg
一炊(いっすい)の夢.邯鄲(かんたん)の枕(まくら)
盧生(ろせい)という青年が、邯鄲で道士呂翁から枕を借りて眠ったところ、
富貴を極めた五十余年を送る夢を見たが、目覚めてみると、
炊きかけの黄粱(=大粟)もまだ炊き上がっていない
わずかな時間であったという「枕中記」の故事。
人生の栄枯盛衰のはかないことのたとえ。
一炊(いっすい)の夢。盧生の夢。邯鄲の夢。

A Pillow of Winds.PINK.FLOYD.
今ある.幸せな.眠りから覚めたくないという.歌.
目が覚めたら 愛する人が居ないのでは
という 歌詞で タイトルからも
一炊(いっすい)の夢.枕.
共通点のある.曲です.

.2267.jpg
名月の昼間 道端で出会った.蝶と曼珠沙華
道端の この月の日に やよはげめよ
0185.jpg

2425.jpg

D1971.jpg

2462.jpg

2211.jpg


2430.jpg

0576.jpg

0562.jpg
肉体は滅びても
残ったこころは 栄養のように.
次の世代に影響をおよぼす

2405.jpg

宇都宮 マラソンでます ハーフです
ムエタイも続けています
毎週 日曜日 16km走っています















テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/03(木) 01:27:08|
  2. 足元にある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水鏡韻影.a lingering scent [of perfume]

suik1.jpg
更新 遅れすいません 
suik2.jpg
写真は印東氏と謎の公園で撮影
suik3.jpg
a lingering scent [of perfume]とは 残り香という意味です.
fre1.jpg
最近のフライハイトのバックバー もう酒が置ききれません 笑い
bab.jpg
ここ2週間ほど 毎日 5km 走ったけど ちょっと オーバーワークなのかな 調整中
lei.jpg

s1.jpg

pi1.jpg

pi.jpg

bf1.jpg
最近 入荷した お酒です

左から.カネマラ.ハードピート.アイリッシュ.50.
スプリングバンク.ゴールドファウンダース.
シャプティエ.20yオードヴィーコートデュローヌ.
ミッシェルクーベレー.オーバーエイジド.フレンチモルト
タリバーティン13yシェリー
イチローズモルト.秩父
キングスバリー.オスラスク.
ラッケ.ジャーマンウイスキー.終売.レア物
アランローワンツリー
ヘッジスアンドバトラー15y.日本.皇室御用達.終売物
ブラック.フェイマス.グラウス.
キルホーマン.Inaugural.100%.3y.50.Alc





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/12(木) 15:11:38|
  2. 足元にある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[samsara] Left alone/a Pllow of Winds.蓮の花

pilow11.jpeg

pilow22.jpeg

pilow33.jpeg
a pillow of winds 蓮の花
パソコンのモニターがそろそろ 寿命.Left aloneで 色ずれがあります.

邯鄲(かんたん)の枕(まくら) 一炊(いっすい)の夢とは.
盧生(ろせい)という青年が、邯鄲で道士呂翁から枕を借りて眠ったところ、富貴を極めた五十余年を送る夢を見たが、目覚めてみると、炊きかけの黄粱(=大粟)もまだ炊き上がっていないわずかな時間であったという「枕中記」の故事。人生の栄枯盛衰のはかないことのたとえ。一炊(いっすい)の夢。盧生の夢。邯鄲の夢。

A Pillow of Winds.メモリーの関係で 途中で切れます.

A Pillow of Winds.PINKFLOYD.の参考までに.歌詞の内容
簡単に言えば 心地よい.夢の中 ぬくもりから 覚めたくない.

pilow44.jpeg

pilow55.jpeg
ジョー山中さんが亡くなりました.
フラワートラベリングバンド. 人間証明 テーマ曲


pilow88.jpeg
人世 世情 余情 巡りゆく
pilow99.jpeg



テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/09(火) 00:00:53|
  2. 足元にある風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

[Twinkle] a Floral design.花.寛容.

3c11.jpeg
撮り貯めた 花を集めました. 恥ずかしいのですが.

簡単なタイトルの説明.イメージもつけました. 

1,シング.ソング.デュエット.
3c1.jpeg
2.そっと/見守る/育む/ 
3c2.jpeg
3.エキゾチック/吸い込まれそう/秘密の花園/笑い.
3c4.jpeg
4.寄り添う/
3c6.jpeg
5.それぞれの個性/寛容/共存/
3c7.jpeg
6.自然/緑/大気/光り/呼吸/
3c5.jpeg
7.チャクラ/触手/神秘

チャクラとは.サンスクリットで「車輪・円」を意味する語。漢訳は「輪」(りん)、
インド起源の神秘的身体論における、物質的な身体(粗大身)と精微な身体(微細身)にある複数の中枢を指す。

スヴァーディシュターナ(Swadhisthana)・第二.チャクラ:陰部.

写真は 花びらが堕ちた ポピーです.



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/27(木) 19:23:38|
  2. 足元にある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

過ぎた日々のコントラスト/compare the two novels.

ar1.jpeg
過ぎた日々のコントラスト

ジャニスイアン.17.

過去の写真から.
ar2.jpeg幸せと思う人と 不幸せと思う人 
それぞれの感じ方と また まわりから見た 印象
ar3.jpeg若い時代には誰にでもある 勘違い 
他人はよく見えたり 比較したり 気になったり
ar4.jpeg確かに 生まれや 時代背景に 不公平はあった 
それでも 今 思えば 自分次第で変える事も出来たかもしいれない . . .
ar5.jpeg
時代やまわりのせいにしても 仕方が無い事
ar6.jpeg学生時代 型にはめる 学歴社会 サラリーマン  
金や権力に媚びたり 体裁を優先する 大人の社会が 嫌いだった 
もちろん 素晴らしい 先輩もいました.
ar7.jpeg若い時は 自分ばかりで 多くを語り 夢見ても
与える 愛情や 余裕がなく
電話をしても やさしい言葉や 肝心な事が 言えなかったり

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/30(日) 21:48:05|
  2. 足元にある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

td.lemon

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ